真面目オットと鬼ヨメの生活

鬼嫁のほほん日記

この調味料があれば大丈夫。

おはようございます、鬼ヨメです!

 

いつもつたない私の日記をお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

朝から早速ですが聞いてください。

 

昨日は夫が先に寝て、数時間後私も寝たのですが…

 

いつものイビキも寝息もなく、静かで……

 

(えっ!?呼吸止まってる?)と思いツンツンしたところ…

 

わたしを驚かそうと、呼吸を止めて寝たふりしてました!!

 

脈拍計ったくらい心配したのにこれですよ( ;∀;)!

 

わたしの眠気と心配を返して?!!!!!👹

f:id:oniyome_onichan:20220402061350j:plain

 

 

というわけで、はい(´_ゝ`)嬉しいことにブログにレシピを載せてからクックパッドへのアクセス数が伸びております!🥰(え?ブログ効果じゃないって?w)

 

今後とも皆さまに活用してもらえますと幸いです!👏

 

そんな天気の良い今朝は、伯母から教わった万能調味料をご紹介したいと思います。

 

 

伯母秘伝調味料!

 

 

じゃじゃーん👆こちらです。秘伝でもなんでもないんですが🤭

 

 

伯母「この合わせ調味料作っておけばいいのよ。大体何にでも使えるから便利よ!」

 

と教わってからは、本当にこれだけで料理ができてしまうので、毎日のように使っています。

 

まさに神調味料!

 

みんなが大好きな筑前などの煮物にも使えますし・・・

cookpad.com

 

これにハチミツを足して照り焼き

 

バター足してバター醤油炒め

 

味噌を足して味噌炒めにも~♪

f:id:oniyome_onichan:20220404201831j:plain

 

牛丼肉じゃがも!!

 

そうなんです。大体の和食はこの調味料でできていますからね(笑)

 

これさえ作っておくと、分量考えることもなく時短にもなるのでぜひ一度試してみてください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

f:id:oniyome_onichan:20220402072759j:plain

あと!この調味料にぴったりなボトルを見つけたのでそちらもお勧めしておきます。

 

ダイソーの「ドレッシングボトル」

 

このボトルにちょうどぴったり(ギリギリともいう)入りました!!

 

しかもね!?左側の「和風」 の目盛りの

 

・サラダ油

・みりん

・コショウ少々(これは目盛りじゃないけどw)

 

の位置にそれぞれ醤油みりんをいれて、あとはお砂糖をボトルの口から溢れない程度に入れると…なんと分量を量らなくとも作れてしまうという👏

 

それに混ぜるのにシャカシャカ振っても液だれしてこない。これには期待していなかった分びっくりしました。だって100円で液だれしないものありますか!?w

 

みつけたわたしナイス。

 

ナイスだよわたし。2回言う(・∀・)イイネ!!

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

つくれぽかコメント待ってます~🥰!

 

ではまた!

鬼だって、おんなのこやで。