真面目オットと鬼ヨメの生活

鬼嫁のほほん日記

特別展ポンペイ 「そこにいた。」

こんばんは、鬼ヨメです。

 

先日オットちゃんと朝からお散歩デートしてきました。

 

場所は上野、東京国立博物館4月3日まで開かれているポンペイ展へ

 

特別展ポンペイ 「そこにいた。」

f:id:oniyome_onichan:20220306012938j:plain

 

ポンペイ展が来た!

いつか行きたいと思っていたイタリアのポンペイがはるばる日本に来てくださった!こんな貴重な機会がまたいつ来るか!?!?!

 

なので土日まで忙しいブラック企業勤めのオットちゃんを強制的に連れて仲良くデートをしてまいりました!たまにしか言わないヨメのワガママを喜んで聞いてくれるオットちゃんLOVE(´_ゝ`)♡

 

ポンペイ展をまだご存じない方は詳しくは下記公式HPをご覧ください。

特別展「ポンペイ」公式HP

pompeii2022.jp

 

東京国立博物館公式HP

www.tnm.jp

 

ここだけ押さえれば失敗無し!

時間は朝イチ!

まず、事前に人が一番少ない一番早い時間9時半をネットから事前予約しておいて正解でした。

 

もう開催初日(1月)からはだいぶ日にちも経ったし、まだ最終日の4月3日まで日にちがあるので休日でも大丈夫だろう~♪と胡坐(あぐら)をかいて行ったのに朝イチ9時30分から大行列(当日券購入する方はまた別の列。)

 

ちなみに私たちは9時15分に到着し、そこから入館まで約30分。9時47分にやっと入れました。11時過ぎに見終わって出るとそこには…予約時間まで待ち並ぶ人たちの列が。朝の行列が場所も変わり5倍くらいに伸びておりました(;^ω^)ファー

 

あれだけの人数が一気に入って気持ちよく見れるとは思えない。そして何より朝イチをオススメする一番の理由はこれ!

 

今回のポンペイ展は写真撮影が可能なんです!!

 

せっかく写真を撮れるのに、人が多いと映りこんでしまったり逆に気を使って見ることに集中できなかったり…記念になるものですから可能な限り綺麗に撮りたいですよね?

 

ですのでこれから行かれる皆さまには絶対に朝一番をおすすめいたします

※ですが女性犠牲者の石膏像へは両手を合わせるのみにいたしました…。撮っている方はもちろんいらっしゃいました。

 

平日ならここまで混雑しないのかもしれませんが…。

ネット予約のどこかに90分以内と記載されていたので9時半予約の私たちは11時に出ろということなのだが…気にしなくてよいのだろうか?でもじっくり見ていたら入館17分も押していたのが影響しやはり11時10分と少しはみ出てました…ということはほかの皆さんもそういうわけで…時間が押して押してどんどん混むはず?そんなことない?(;^ω^)不安

 

 

グッズ購入は空いているうちに!

そして朝イチに入館したお陰でポンペイグッズ売り場はまだ閑散~。そこで「今のうちに購入した方が混雑も避けれてじっくり選べるのではないか?」と思い、みな我先に!!と入場していくのを横目に私はオットちゃんの手を引っ張りグッズ売り場へ一目散

 

そして購入したのがこちら↓ 

f:id:oniyome_onichan:20220306023114j:plain

(ミニクリアファイル、ライオンと壺のポストカード、踊るファウヌスの耐水ステッカー!左にあるチケットはスルーしてくださいw)

 

実際この行動は正解でした!見終わった後もう一度グッズ売り場を覗くと人でごった返してましたので・・・(;^ω^)デスヨネ。

 

そんなわけで私のオススメは「空いているうちにグッズを見ておけ」ですが、ポンペイ展を見た後だからこそ欲しくなるグッズも出てきますよね。

 

「それじゃまた店内入ることになって時間の無駄じゃないか!」というそのご心配も大丈夫です(´_ゝ`)フフフッ

 

空いているうちに見たおかげでどういった物がどこにあるのか、頭に入ってますから。

 

ポンペイ展を見終わった後(売り場2周目)でごった返している店内で悩む人を横目に私がしれ~っと購入したもの↓

f:id:oniyome_onichan:20220306025107j:plain f:id:oniyome_onichan:20220306025134j:plain

(ポンペイTシャツとポンペイ展の図録♡ ※図録裏側はネコver.とヴェスヴィオ山ver.がありますよ!わたしはネコver.♡)

 

と、いうわけで。よいですか?

 

人で混雑した見にくい店内で買い物をしたくなければ、空いているうちにグッズを(購入しなくてもよいので)見て、先にどこに何があるか頭に入れておきましょう!

 

重要なのでもう一度言いますよ!? よいですか?!( ;∀;)

 

グッズは空いているうちに先に見ておけ!!です。

 

 

そんなわけでグッズページも載せておきます

※掲載されているのはほんの一部商品のみです。売り場にはもっと沢山あります!

公式HP(ほんの一部のみ)

pompeii2022.jp

 

ポンペイ展オリジナルグッズの通販2サイト(どちらも商品は同じ物のみ)

www.hmv.co.jp

 

shop.eplus.jp

 

ここまで押さえたらもうばっちりです。あとは充電満タンの携帯、カメラ、お財布を忘れないでください(´_ゝ`)♡

 

 

そしてこれより下は

ポンペイ展をチラ見したい方へ

の写真たちになります。

 

「待って!フライングしたくないよ!見たくない!」

という方はここまで読んでいただきありがとうございました('ω')ノ♡

 

でもほんの少しなので…

グッズ情報も載せていますので…

よかったら、ぜひスクロールしてください(笑)

 

 

円形闘技場での乱闘/図録p72

f:id:oniyome_onichan:20220306035645j:plain

 

通称:青の壺/図録p79f:id:oniyome_onichan:20220306040918j:plain

↑わたしが購入したポストカードの壺です!

 

 

哲学者たち/図録p92

f:id:oniyome_onichan:20220306041032j:plain

 

 

 

炭化したパン/図録p128

f:id:oniyome_onichan:20220306041119j:plain

 

↑ずっとこの目で見たかったパン!ついに目の前に来ました(´;ω;`)!

 

クッションやキーホルダー、卵ボーロ(?)などのグッズがありましたよ♪

※HPによるとクッションは人気で売り切れたりしているみたいですね(;^ω^)

パン屋の店先/図録p129

f:id:oniyome_onichan:20220306041313j:plain

 

 

 

猛犬注意/図録p142

f:id:oniyome_onichan:20220306041531j:plain

↑この猛犬ワンちゃんのグッズはぬいぐるみやステッカーに現代版にアレンジされたキーホルダーや手ぬぐいなど、可愛いグッズが盛り沢山でした!みなさまお見逃しなく!

 

 

 

踊るファウヌス/図録p146

f:id:oniyome_onichan:20220306042059j:plain

↑このなんとも言えないポーズのファウヌスさんのグッズも沢山ありました(笑)

わたしは展示を見る前にステッカーを購入していたのですが、見終わってから「Tシャツも買わねば!」とポンペイの文字が可愛いTシャツもGETしにいきました(笑)本当は白が可愛かったのですが、汚れるしな…と思い黒を選択。家で着て一人大満足しています(笑)

 

それから踊る男という現代版のテーマで猛犬と共に商品化されたお洒落なノートやペンなどもありました。あまりにも可愛かったので欲しくてほしくて最後まで悩みましたが、最近買い物しすぎて私の物であふれているので自粛しました…( ノД`)シクシク…

 

 

おわり

ここまで駆け足でざっとご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

個人的にはもう一度見に行きたいくらいにポンペイ展が面白かったです。噴火当時のイメージ映像や、当時の庭園を復元したコーナーなどもあり大変充実しておりました。

 

「明日どこにいこうかな~」とお悩みの方、ぜひ行ってみてください。ポンペイ展にあまり興味がなかったら、すぐ1階に降りてその他の展示を楽しむことも可能です・・・(´_ゝ`)笑

 

一日いても飽きない。流石の東京国立博物館でした。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

 

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました!

鬼だって、おんなのこやで。