真面目オットと鬼ヨメの生活

鬼嫁のほほん日記

今週のお題「引っ越し」

こんにちは、鬼ヨメです。

 

今週のお題「引っ越し」について。

f:id:oniyome_onichan:20220304164654j:plain

以前「引越し沢山している人は、死んだあとが大変なのよ」と母に言われました。どうやら保険や遺産などの受け取りに、故人の住んでいた土地(役所)から証明書をもらわなければならないらしい。

 

だとしたら私は18歳から親元を離れ、引越しを続けて現在の場所で10カ所目。怖いことになる。でも転勤族の人たちも大変でしょう?忙しいのにそんな馬鹿な事をさせるの?ほんと?

 

と思い調べたら・・・

 

本籍地をコロコロ移してしまうと大変!なんだとか。

 

相続には故人の出生時~亡くなるまでの情報が分かる戸籍謄本が必要なため、本籍地のあった各地から取り寄せねばならない

というわけ。でも故人の本籍地がどこにあったかなんかわからない人もいるでしょう?だからこの作業が大変なので相続手続きを行政書士さんに任せたりするのね。私の母はあっち行ってこっち行ってと本当に大変そうでしたがすべて自分でやっていました。数万でも勿体ないとのことで。

 

 

というわけで、わたくしは親や私自身の諸事情により今までの本籍地が4カ所。なので私の相続人(夫)はそこから取り寄せればいいということです(笑)

 

私が死ぬ前にどこかにメモしておかないと…(さっそく夫とのLINEメモのところに保存しましたw)

 

 

そしてこれを知って納得したのは「皇居を本籍地にしている人が多い」ということがこれに紐付けられるのではないか?ということ。

 

引っ越す可能性がないとは言えない。実家の土地を守り続けることも難しいかもしれない…?であれば本籍地を移動させなくても場所……ドコ…?(´_ゝ`)「そうだ!天皇陛下の住まう皇居にしよう!」となったのかも(* ´艸`)(少数派かもしれませんがw)

 

ちなみに私たち夫婦の本籍地は東京都港区某所の神社にしております。

 

ではなぜそこにしたのか。

 

①私たち二人の特別な場所である

②夫の実家は引っ越しを繰り返している

③私たちが住んでいるのはマンション

④この先一生この場所に住むとは思えない

 

というわけでした。

 

夫と結婚する際に本籍地はそこにするわ~と母に話したところ「本籍地遠いと書類取り寄せるの大変じゃない?」とも言われました。

 

母よ、現代にはマイナンバーカードがあるのです!

 

お陰で大体の書類はコンビニで発行が可能。結婚後パスポートを作り直すのもコンビニで印刷した書類で難なく作ることができました。

 

 

皆さま、マイナンバーカードは便利です。

 

いいですか、もう一回申し上げます。

 

マイナンバーカードは便利です!

 

私のように本籍地が遠い人お引越しの多い方特にマイナンバーカードが必需品かと思います。

 

私はマイナンバーカードが発行され始めた際に作ったので、先日電子証明書の更新が来まして更新いたしました(*‘∀‘)(暗証番号忘れていたのでそれも更新する羽目にw)

 

 

話変わりまして余談ですが、ことあるごとに嫌なことがあると引越しをしていた私。部屋が変わると心機一転できる気がして。実際いい気分転換になりました!

 

そんな私も、今の場所に落ち着いて5年。親元を離れてからはここが一番長く住んでますね。

 

これから子供ができても、安心して過ごせる環境を夫が用意してくれてありがたいです。ありがとうオットちゃん…♡

 

あああ。今日も鬼になっていない(´_ゝ`)笑

 

 

今日もありがとうございました。では、また。

鬼だって、おんなのこやで。